ケロロ軍曹中心感想ブログでした。※2016/07/11更新完全停止
絵馬に願いを&スペクタクルな雑煮 ?アニメ「ケロロ軍曹」第193話
アニメ「ケロロ軍曹」第193話

あらすじ…ケロロの微妙な一年の幕開け。
かなり遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。





○「ケロロ 仁義なき初詣 であります」
・西澤タワー頂上に泊り込んで初日の出を拝んだケロロ。
 そして「一年の計は元旦にあり」ということで、正月当日は完璧な初詣をする計画を立てたケロロ。
 という訳で皆で人気の神社「大魔神社」へ。凄いネーミング。

 「カレーもいいけどおせちもね」(byクルル)

 ちなみにクルルは全部コピーロボットに任せて逃亡。例によって不自然なくらい誰も気づかず。
・お賽銭の前には手水で手を洗い口を漱ぐのが正しい手順だと言うケロロ。
 しかし手水舎の前は人でいっぱい。
・それでも正しい手順で初詣をしようとするケロロは、
 人ごみの下をちょこまかと駆け抜け、洗水の中へダイビングで任務完了。これ手順踏んでると言えるのか。
・賽銭箱の前に行くと、大勢の客を一気に裁くためにそこには賽銭箱の代わりに賽銭プール(byドロロ)が。
 日向家&ケロロ小隊が賽銭プールに入れてる金額を確認するケロロ。
 夏美&ギロロ・・・5円。冬樹・・・10円。秋・・・50円。
 偽クルル・・・ゲームセンターのコイン。「ルール違反」(byケロロ)
 ドロロ・・・寛永通宝。ちなみに、大抵は価値はそれほど高くないらしいです。
 タママ・・・1円。「せこい奴」(byケロロ)
・ケロロはと言うと、500円玉を見事賽銭プールの後ろにある賽銭箱まで投げ入れました。
 数ヶ月前からこの時のためにギブス付けて鍛えてたとのこと。無駄なところばかり頑張る男。
・そして鈴を鳴らすのはマジックハンドで。
 「お賽銭を入れるのもそれを使えばよかったのに」(byナレーター)。投げ入れることが重要だったのだろうか。
・賽銭&祈願を終え、お守りなどの初詣グッズも買い、次は絵馬。まずは皆の絵馬を盗み見るケロロ。
 秋・・・「吉崎先生原稿お待ちしています」。願い?
 冬樹・・・「モケーレ・ムベンベとオゴボゴとタキタロウに会えますように」知らない人が見たらかなり電波。
 タママ・・・「あの女ぁぁぁぁぁ」。モア・・・「今年もおじさまや皆さんと仲良くできますように」
 偽クルル・・・モザイク処理済。コピーロボットが珍しく暴走せずにちゃんと仕事こなしてる。
 ドロロ・・・「今年こそ影が濃くなりますように」。「ドロロ君、苦労してるね」(byケロロ)
 ギロロ・・・「723 らぶみいてんだぁ(略)」心の叫び。
・夏美・・・サブローとの相合傘。ここで夏美本人登場。
 夏美に見られた方のケロロの絵馬・・・「ガンプラコンテストで優勝できますように」
 見られなかった方のケロロの絵馬・・・「くどいようだけど今年こそペコポン侵略を達成できますように」
・最後はおみくじ。
 冬樹&秋&夏美&ギロロ・・・吉。クルル&ドロロ・・・小吉。
 タママ・・・中吉。「争いごと・・・相手が女なら負け」具体的に断言された。
・そしてケロロ。

 微妙村の住人

 まさに微妙。使われてなかった原作ネタがここで。


○「ケロロ セチラ対ゾニラ であります」
・西澤家の新年パーティーに呼ばれたケロロ達。もちろんおせちは高級品。
 「チョコレートパフェ雑煮練乳がけ」を美味しそうに食べるタママ。クルルのカレーはいつものように持ち込み?
 「全国の受験生!頑張れよ!」(byクルル)。爽やかクルル。

・桃華のために日向家伝統のお雑煮を持ってきた冬樹。新年早々いい事あった桃華。
 そしてケロロも桃華から超高額のお年玉を貰うために、今持ってるお年玉を全部使って宇宙おせちRXを取り寄せてきました。

・何か色々と蠢いてる宇宙おせちRX。しかし桃華は食う気満々。
 「モモッチは結構ゲテモノ好きなんですぅ」(byタママ)。あんたも結構人のこと言えない。
・桃華が宇宙おせちRXを食べようとした瞬間、中身が桃華に襲い掛かりました。
 ポールによって助けられ、落ちたところを冬樹にキャッチされた桃華。
・そして宇宙おせちRXは巨大ロボっぽく変形。
 「宇宙おせちR『X』」じゃなくて「宇宙おせちR『×』」(別名セチラ)を取り寄せていたそうです。
・巨大ジオラマ西澤邸内商店街の中を逃げるケロロ達。
 ギロロ達の攻撃も桃華親衛隊の攻撃もセチラには効かず。さりげなくポールに背負われてるクルル。
・家の中に逃げ込んだケロロ達。気が早いことにダイイングメッセージ残してるクルル。
 冬樹がまだ雑煮を持っているのを見たケロロは、その雑煮をナノラで巨大ヒーローゾニラに。

・セチラ相手に押したり押されたりのゾニラ。「日向家特製雑煮の意地を見せるのよー!」(by夏美)
 セチラを西澤邸内休火山に向かって蹴り飛ばしたゾニラ。本当に何でもあるな西澤邸。

・ゾニラが休火山のすぐ横でセチラを捕まえている間に、火山を爆発させたモア。
 マグマの中に沈んでいくセチラとゾニラ。「ありがとうゾニラー!」(by冬樹)
・その後、セチラ&ゾニラが沈んだ場所から出てきた巨大おせち&雑煮を美味しく食べるケロロ達。
 そこにケロロ宛の年賀状が。誰からかと言うと、

 今年もよろしくのご挨拶

 律儀だなシュララ。


○新ED 皆川おさむとひばり児童合唱団「ケロ猫のタンゴ」
ちっちゃく可愛く動くちびケロダンシングパート2。サビで1人だけ後ろ向かないちびクル。
今回はタママも皆と一緒に笑顔です。そして本人降臨な歌の方はなんか暗い。



○次回予告
Aパートはケロロ in トイレ、Bパートはクルルと子犬。
Aパートはトイレが主役扱い。


キャプ詰め。
はじまりの日&一喜一憂

ゲテモノどんと来い&新年初バトル

西澤邸敷地に降り注ぐ火山灰


新ED詰め。
月光ダンサーズ


おまけ。絵馬の数々。
心からの叫び


「超劇場版ケロロ軍曹3」OP 土田晃之&柳原可奈子「ケロッ!とマーチ2008」 2/27発売
c/wは土田さんがソロで歌う気合入ってそうな挿入歌。しかも流れるのはクライマックスだそうです。
トラックバックURL
 陸上自衛隊70式メーサー殺獣光線車 お正月内容だからこそ 着物は栄える^^
「ケロロ 仁義なき初詣 であります」 アバンでガンダムデュメナス ついに地球侵略
Aパート 「ケロロ 仁義なき初詣」新年明けましておめでとうございます
今回のケロロ軍曹は、年明けという事でAパート、Bパート共にお正月ネタ。EDが変わり…かつて一世風靡した皆川おさむさんが担当です。

≪BackHOME | Next≫

