ケロロ軍曹中心感想ブログでした。※2016/07/11更新完全停止
スポンサーサイト
気分は虫次第&卑屈なり宇宙人 ?アニメ「ケロロ軍曹」第181話
アニメ「ケロロ軍曹」第181話

大体のあらすじ・・・「桜華の奴、化け物か!?」(by梅雄)
二人三脚を巡る夫婦の激しすぎる戦いの幕開け。




○「ムシシ 虫の居所を探せ! であります」
・騒いでたら虫の居所が悪かった夏美に怒られたケロロと冬樹。
 「虫の居所」と聞いて、虫の研究家で元アサシンのムシシが登場。
・「虫の居所」つまり虫の配置で地球人の感情はコントロールできると主張するムシシ。
 夏美の機嫌をコントロールするために、虫をたくさん集めてムシシの研究に協力することにしたケロロ。
・早速大量の虫を部屋に集めたケロロ。
 ゲームを返しにケロロの部屋に来た冬樹はその異常な光景を見て逃げました。
・冬樹が炊事当番サボったので自分が夕食作ることになり、機嫌が悪い夏美。
 そこに第一の刺客ギロロが登場。部屋に虫かごを設置。
・虫のおかげで機嫌が良くなった夏美に寄り添われる妄想をするギロロ。
 しかし夏美は(玉ねぎのせいで)泣き出しました。
 その涙は虫の位置が悪いせいだと思い、夏美を笑顔にするために虫かご持って部屋中を走り回るギロロ。
・涙の原因が玉ねぎだと知りずっこけたギロロ。
 そして虫かごの中のフンコロガシを夏美に見られ、吹っ飛ばされたギロロ。場所的にも気分的にも悪すぎる。
・第二の刺客クルル、引き続き台所で料理中の夏美の前にゴキブリを持って登場。さすがクルル、最悪なセレクトだ。
 即吹っ飛ばされたクルル。「へーこんなに回れるんだぁ?!」(byクルル)

・第三の刺客タママ、カブトムシを持って登場。
 しかしそのカブトムシがスーパーカブトムシであることが発覚し、
 タママとカブトムシが夏美そっちのけでバトルを始め、日向家爆発。
・そんなこんなでより一層不機嫌になった夏美。
 最後の刺客ケロロが試しに虫かごを部屋に置いてみると、(間違いの出前で)夏美がもっと不機嫌に。
・ケロロが虫かごの位置を変えてみると、(テレビのペット特集で)夏美が笑顔に。
 ケロロが更に少しだけ虫かごの位置を変えてみると、(間違い電話で)夏美は不機嫌に。
・ソファーの背もたれの上に虫かごを置いてみると、(ペット特集で)夏美は笑顔に。
 「なんかちょっと違う気がする」(byケロロ)
・そして虫かごを奥に押してみたら、夏美がより笑顔になった気がしたケロロ。
 それならばともっと虫かごを奥に押してみたら、虫かご落下。
・虫かごの中にいたのは巨大帝王ゼミ。夏美の顔に飛びついた巨大帝王ゼミ。言い訳不可能。
 こうしてケロロも吹っ飛ばされました。「ホントに勝手に回るんだー!」(byケロロ)

・日向家の庭で反省会をするケロロ達。
 そこにケロロ達が集めた虫を持って現れ、その虫を全部持って帰って行ったムシシ。
・ムシシが帰った後、今度はドロロが登場。
 「伝説の蟲使い」ムシシが来てたと知り、是非とも会いたかったと言うドロロ。
・そしてムシシは現在趣味で宇宙中の虫を集めているらしいと言うドロロ。
 「虫の居所」云々はケロロ達に虫を集めさせる口実だったようです。まんまとムシシにしてやられたケロロ小隊。
・小雪と育てた鈴虫を持って来ていたドロロ。
 その音色で夏美の機嫌は直りました。ようやく夏美の「虫の居所」を見つけたケロロ。


○「桃華 争奪!二人三脚 であります」
・もうすぐ運動会。今年も親子二人三脚に尋常じゃない気合いを入れる梅雄。
 スケジュールは前々からその日だけ完全オフにしてあり、天気も晴れで準備万端。
・しかしそこに桜華から電話が。
 「ビジネスでお前の体は鈍りきっている。あまり気は進まぬが俺が出るしかあるまい
 いきなりツンデレっぷりを見せつけてきた桜華。

・こうして、桃華との二人三脚の権利を巡る夫婦の争いが始まりました。

 親バカ発動

 気合い入れすぎな上に夢見まくりです。やっぱり桃華の父親だ。
・運動会当日。桜華の妨害のためにケロロ小隊を雇った梅雄。
 ギロロが仕掛けたトラップを次々と正面突破し、ギロロを手刀1発で倒した桜華。全く時間稼げず。
・続いてVSドロロ。ドロロの分身の術を一瞬で見破った桜華。
 いずな落としを仕掛けるも、桜華に脱出され1人で地面に落ちてったドロロ。
 「10分も持たせられぬとは」(by梅雄)
・大量のミサイルを持ってやって来たクルル。早速一斉発射。
 しかし全て桜華にかわされ&受け止められ&はね返され、クルル沈黙。
 「桜華の奴、化け物か!?」(by梅雄)
・こうして難なく学校に辿り着いた桜華。
 しかし桜華の目に映ったのは、桃華と二人三脚をしている梅雄。間に合わなかったと知り、愕然とする桜華。
しかしこの学校は梅雄が新たに建てた偽物でした。
 そして偽梅雄と偽桃華の正体はケロロとタママ。声出したせいでバレました。
 怒りに燃える桜華を前にして再び白アリ1号&2号と化したケロロとタママ。

・その頃、本物の学校では今まさに親子二人三脚が始まろうとしているところ。
 念願の桃華との二人三脚に感無量な梅雄。
・しかし、そこに桜華も白アリ2人を従えてやって来ました。
 「あの宇宙人どもの卑屈さを計算に入れるのを忘れていたか!」(by梅雄)
・遂に直接対決を始めた梅雄と桜華。
 「来年の運動会まで待つがいい!」この夫婦なら間違いなく来年も争うだろうなぁ。
・梅雄と桜華の戦いの衝撃で、グラウンドにヒビが入り更に竜巻発生。
 この時点でグラウンドボロボロでもう二人三脚できない。
・しかし突然空が曇って雨が降り出し、運動会中止の放送が。
 その放送を聞いて地面に落ちた梅雄と桜華。
 この雨は2人を止めようとした桃華の依頼でケロロ小隊が降らせたものでした。本日のケロロ小隊は報酬たっぷり。
・すぐに空は晴れ、気を取り直してお弁当タイム。
 今年はせっかくの秋との二人三脚だったのに、中止になって珍しく残念そうな冬樹。

 自業自得夫婦

 それ以上にがっくり来てる西澤家夫婦。運動会ぶち壊したのもこの夫婦。
・しかし昼食と聞いて復活した梅雄と桜華。
 なんと2人とも桃華のために手作り弁当を作ってきたそうです。
 料理する梅雄が凄いアットホームパパっぷりです。意外に似合ってる。
・どちらの弁当を食べるか桃華に聞いた梅雄と桜華。
 もちろん2つとも食べることに決めた桃華。梅雄&桜華大感激。
 さっきまでの雰囲気が一転し、あっという間に仲良し一家になりました。
・そして今回の騒動に西澤家が費やした費用は1兆越え。本当にこの家族は。


○次回予告
Aパートはケロロの埋蔵金探し、BパートはタママVS偽タママ。
偽タママがどう見てもコピーロボット。


キャプ詰め。
伝説の蟲使&不機嫌にさせる虫

笑顔にさせる虫&計算外の持ちこたえなさ

計算外の卑屈さ&愛夫婦弁当



「ケロロ軍曹」新OP ディラン(なだぎ武)&キャサリン(友近)「フンダリー ケッタリー」 11/21発売(情報元:2chアニメ板)
友近さんは確か歌は上手かった。今週は新OP流れなかったけど、いつからだろう。

「ケロロ軍曹 ケロロのクリスマスアルバム」 12/5発売(情報元:2chアニメ板)
久々のキャラソンアルバムはクリスマス仕様。
新曲は4曲(多分どれも現在未発表の曲)。556&ラビーのクリスマスソングって何だ。
スポンサーサイト
トラックバックURL
「ムシシ 虫の居所を探せ! であります」 てゆうか夏美は虫の居所が悪いんじゃなく
Aパート 「ムシシ 虫の居所を探せ!」 今週は季節ネタ2本。1本目は「虫」、秋の夜長に聞こえる虫の音に「虫の居所」もいい機嫌?

≪BackHOME | Next≫

