ケロロ軍曹中心感想ブログでした。※2016/07/11更新完全停止
敵を騙すには&液体の冒険 ?アニメ「ケロロ軍曹」第169話
アニメ「ケロロ軍曹」第169話

大体のあらすじ・・・「電車の王様」ウレレ参上で最初からクライマックス。
注:管理人は例によってAパートの元ネタをあまりよく知りません。




○「ウレレ 電車の王様 であります」
・侵略した星をギョフノリー星人に奪われたとニュースになっていたウレレが、突然地球に来訪。
 「僕、参上!」早速何か言ってる。
・新しい侵略方法を考えたので、地球で試したいと言ってきたウレレ。
 「プライベートな侵略」なので手柄はケロロ達に譲るとの事。地球からしたら迷惑なプライベートだ。
・その夜、奥東京市のあちこちにウレレの手によってくまなく線路が敷かれました。
 ちゃんと小隊全員分の電車も用意。「いいじゃん!いいじゃん!スゲーじゃん!」ギロロが凄いノってきました。
・ウレレ曰く、地球人の要である交通機関を牛耳ることで地球を牛耳るということらしい。
 NPGの名を(勝手に)使って線路引いたため、住民も不審がらず。
 「言っとくけど僕は、最初からクライマックスだよ」(byウレレ)

・ケロロ電車運営開始。いきなり大人気。電車通学ができて喜ぶ冬樹と夏美。
・秋を角山書店まで送ったクルル。
 「この侵略作戦は最高だぞ!ヒャッホ?!」電車が運転できてはしゃぎまくる元鉄っちゃんのギロロ。
 「ボ?クは特急の機関士?ですぅ?」洋菓子屋直行の特急を運転するタママ。
「走れ!ドロライナー!俺とお前は一心同体!世界の果てまで快速急!」
 電車の運転でもスイッチが入ったドロロ。操縦ものなら何でもOKなようです。


 世界の果てまで


 そして運転手の意思はお構い成しに車庫に突入したドロライナー。一人だけクライマックス。
・桃仮面となって車内販売を展開するケロロ。これもウレレのアイデア。
 売ってるいきなり団子もNPG名義(もちろん勝手に名前使用)。
・ここで勝手に名前使われて当然怒った桃華とポールが乱入。桃華の蹴りがケロロを直撃。
・仲裁に入ったウレレに何かを耳打ちされた桃華とポールは、いきなり納得してウレレの計画を手伝うと宣言。
 ウレレの掌握術(?)に驚くケロロ。
・という訳で、計画は順調どころか進行速度更に加速中だと思ったケロロは、


 ケロライナー発進せよ


 とりあえずパロだということはわかった。「我が輩は電車の王様!略して電・・・」(byケロロ)
・しかしここで敵っぽい宇宙戦艦がいきなり地球に接近。
 「すばらしい!なんてすばらしいんだ!やっこさんまんまと釣られてくれたよ」この展開に大喜びのウレレ。
・電車が緊急停車し、乗客達や運転席のギロロ達も強制退去。
 「夏美が・・・夏美が俺の電車に乗っている・・・!」丁度幸せ満喫中だったところで追い出されたギロロ。
・そして勝手に動き出した5つの電車。車庫内のドロライダーも泣いてるドロロを置いて出動。
・「これはいったい・・・」「もちろんペコポンに向かっている宇宙戦艦を迎え撃つためさ」
 ウレレの真の目的は、いつもウレレが狙った星を横取りしようとしていたギョフノリー星人を、
 地球を囮にしてここで叩き潰すということでした。
・空に向かって伸びる線路。その上を走る5つの電車。
 そして変形してミサイルになった電車が宇宙戦艦に突っ込み大爆発。一瞬電車が合体するのかと思った。
 「僕の必殺技、パート999!」(byウレレ)

・地球を守ってくれたウレレに感謝し握手をするポール。宇宙戦艦を地球に呼んだのもウレレなんですが。
 ウレレがケロロに真の目的を話さなかった理由は、ケロロに話したら作戦が失敗する確立が高くなるから。
 まあケロロ小隊を利用していたわけだから話さないのは当然。

・目的を果たし、満足して帰っていったウレレ。


 後はよろしく


 残った線路の後始末は全てケロロ小隊が責任を持ってやることに。
・その頃、爆発して消えたギロライナーに涙するギロロ。
 「俺の、俺の、青春よぉぉぉーーー!!!」(byギロロ)


○「ギロロ 美少女と液体ケロン人 であります」
・ある夜、一ヶ月間何もしてこなかったシュララ軍団の刺客ギルルと前フリなしで一人で戦うギロロ。
 体が液体状のギルルにギロロ苦戦。
・ギロロが火炎放射器でギルルを蒸発させて倒したかと思いきや、ギルル復活。
 怒ったギルルは「日向夏美におしおきする」と宣言。
・そしてギルルに飲み込まれたギロロが目を覚ますと、体が液体に。
 通信機も使えないので、とにかく日向家に戻ることにしたギロロ。


 ビッチャビチャ


 前途多難です。混ざったら悲惨。
・下水道を通っていたら地下基地の温泉に出てきたギロロ。
 そこでは丁度ドロロが掃除中。ドロロ以外に誰も掃除する人がいないそうで。
・ギロロがドロロに近付いても、ギロロの声はドロロに聞こえてないので、ドロロは赤ペンキだと勘違い。
 ギロロを思いっきりモップでゴシゴシし、搾り取ったドロロ。
 「散らかすだけ散らかして、結局拙者がいないとダメなんでござるなぁ」世話焼きドロロ可愛いよドロロ。
・トレーニングのために廊下のベルトコンベアを逆走してるタママ。
 トレーニングが終わり、用意していたジュースを飲むことにしたタママ。
・そこに温泉から抜け出してきたギロロが天井を伝って登場。
 タママに気づいて貰おうと天井から落ちたら、丁度ジョッキの中に落ちたギロロ。
・ギロロをストロベリーソーダと勘違いし、飲もうと手を伸ばすタママ。ギロロにとってシャレにならない事態に。
・そしてギロロを一気飲みしてしまったタママは、


 油ぎった何か


 あまりの不味さに大噴出。赤汁呼ばわり。
・次はクルルズ・ラボにやって来たギロロ。クルルは仕事中の秋の盗撮中。
 他のモニターには、夕飯の天ぷらを作り終えた夏美が映ってました。
 天ぷら鍋に油固め粉を入れ、風呂に入ることにした夏美。
・ケロロの部屋に出たギロロ。ケロロは赤い塗料を使ってオリジナルガンプラを製作中。
・ギロロが気づいてもらおうとケロロに近付いたその時、
 ケロロが塗料のビンを倒して中身がこぼれてしまい、ギロロと塗料が混ざりました。予想を裏切らない展開。
・ケロロの目にはこぼれた塗料がなんか増えたようにしか映っておらず。
 とりあえずこぼれた塗料というかギロロで着色を完了させたケロロ。
・ケロロのオリジナルガンプラ「赤いホワイトベース」完成。
 しかし「赤いホワイトベース」じゃおかしいので、別の名前を考えるケロロ。その隙に抜け出したギロロ。
・ギロロが抜け出したため、赤いホワイトベースは元の白いホワイトベースに。
 「きっとガンプラの神様のバチが当たったんであります!ごめんなさいであります!」(byケロロ)
・ケロロの部屋から出たギロロは、排水溝から日向家に入ることに。
 そしてギロロが出てきたのは、


 楽園にようこそ


 なんて予想を裏切らない展開。あくまでも事故です。
・何はともあれ夏美と一緒に風呂に入っているという事実にのぼせ、文字通りとろけたギロロ。
 そして夏美が気づくと、


 血の海風呂にようこそ


 風呂が謎の赤い液体の海に。夏美からしたら完全にホラー。
・夏美に排水溝に流されそうになったギロロは脱出して廊下に。
 しかし掃除機を持った夏美に先回りされ、問答無用で吸引。
・更に、夏美は謎の赤い液体をフライパンで熱して蒸発させることに。
 夏美にやられるという運命をギロロが受け入れかけたその時、夏美を狙うギルルが日向家内に侵入。
・夏美に襲い掛かろうとするギルルを見たギロロは、フライパンから飛び出しギルルに体当たり。
 そのまま赤い液体と青い液体の取っ組み合い。室内トルネード。
・赤い液体が自分を守ろうとしているのを見て、赤い液体はギロロだと気づいた夏美。唯一気づいてくれました。
・夏美が天ぷら鍋に油固め粉を入れていたのを思い出したギロロは、ギルルを道連れに天ぷら鍋にダイビング。
 二人一緒に鍋の中で固まりました。
・こうして捕獲されたギルルは、本部に送りつけられることに。ギロロも元に戻って一件落着。
・ここでなぜかいきなり場面はプールに。日向家&ケロロ小隊で遊びに来たようです。
 クルル以外のケロロ小隊(アンチバリアON)がプールに飛び込んだその時、


 奥東京市の地獄プール


 まだちゃんと固まってなかったようです。ホラープール。


○新ED NON STYLE「ニコニコチャンプ」
・今回は作曲も芸人本人が。歌は今までの芸人主題歌の中で一番印象が薄い。
・アニメは幸せそうに空に浮かぶ点滅ケロロの大群。ぶっちゃけ気持ち悪い。
 ケロロに紛れて浮かぶ他の隊員の中、クルルだけがやたら地味。



○次回予告
Aパートは学校の七不思議、Bパートはプルル ミーツ 散世。
プルルの助けを借りて散世イメチェン。


○まとめ&キャプ詰め
ケロロ小隊だけじゃなく奥東京市全体を利用して復讐を果たしたウレレ、
最後ケロロ小隊に後始末を押し付けた感があるのは気のせいか。
明らかなパロセリフやパロシーンの応酬に元ネタ知らないなりに楽しんだ。

誰にも気づいてもらえない中何とかして夏美を守ろうとし、
結果夏美にだけは気づいてもらえたギロロは良かったです。
液体ギロロが風呂場のドアから抜け出すシーンはなんか気持ち悪かった。


桃から生まれた桃仮面

勝手な侵略者&地雷ジュース

混ざり合う2人&シャア専用プール

新ED。
クルルを探せ


「超劇場版ケロロ軍曹3」公式サイト仮オープン(情報元:you-youさん)
という訳で、来年もケロロ小隊が大スクリーンで地球の平和を守ることになりました。
ケロロ曰く3年目の今回こそ「侵略」するらしいけど多分無理。

今回は「新たなケロン人達」や「謎の美少女」が登場するそうです。
人間のゲストキャラは3年目にして初です。
ついでに言うと、何気にこの2年間、「純粋なケロン人」のゲストキャラも出てません。
1年目のあの2人は最終兵器と鍵少女だったので。
トラックバックURL
Aパート「ウレレ 電車の王様」
「ウレレ 電車の王様 であります」 売れっ子侵略者が再登場、今回は桃鉄ですか?
今回からエンディングテーマがNON STYLEに変わりましたね。……相変わらずチョけてるなあ、井上(妖笑)
今回のケロロ軍曹は、Aパートはウレレ再登場、Bパートはギロロとシュララ軍団・ギルルとのバトル。
ケロロ軍曹 第169話 Aパート「ウレレ 電車の王様」の感想です。      

≪BackHOME | Next≫

