ケロロ軍曹中心感想ブログでした。※2016/07/11更新完全停止
スポンサーサイト
S嬢の秘めやかな目覚め ?アニメ「ケロロ軍曹」 第162話「ちびケロ あのころジョリリ であります」
アニメ「ケロロ軍曹」第162話

大体のあらすじ・・・プルルは幼い頃に既に何かに目覚めていた。
ケロロ達のルーツ、ジョリリ登場。




・家に帰ったら家の家具が全部消失していた冬樹と夏美。
 夏美がとりあえずケロロの部屋に飛び込んだらアジトと書かれたドアが。
・「アジト」に乗り込もうとしたらケロロに合言葉を求められた夏美。
 そこにやって来たギロロは合言葉(ゲロゲロリンチョ)を言ってアジトの中へ。
 冬樹も合言葉を言ってアジトの中へ。
・夏美も合言葉を言おうとしたら、
 夏美だけには「3回回って三つ指ついてついでにその指鼻の穴に突っ込んで」と不条理な要求が。
 結局シャッターを力づくで剥がしてアジトに乗り込んだ夏美。
・最近小隊がギクシャクしてるので、
 童心に戻ろうとケロン星のおもちゃ「ちびケロハウス」で秘密基地を作っていたケロロ。
 「ガラクタ」は全て日向家から調達。クルル以外全員参加。
・秘密基地の外に取り残されたクルルはいかにもなスイッチを発見。
 発作的にスイッチを押したクルル。吸い寄せられてます。
 で、ちびケロハウスが元のサイズに戻り、中に閉じ込められたケロロ達。

・「人の耳毛は見てみぬフリをしろってな」突然意味不明なことを言い出したケロロ。
 そのケロロの言葉で「ジョリリ」のことを思い出し、笑い始めた幼馴染トリオ。
・せっかくの機会なので、ケロロ達のルーツである「ジョリリ」についての昔話を始めたケロロ。



・ある日、秘密基地を作ったちびケロ達。
 秘密基地にちびプルを連れて来たちびケロ。ちびプル見て思いっきり顔が赤くなったちびギロ。
 「秘密基地に女子供を入れるなって言っただろ!」「あら、ギロロ君だって子供のくせに」(byちびギロ&ちびプル)
 その様子を眺めてる、見るからにいじめっ子な3人。

・秘密基地の中の更に秘密の部屋にちびプルを案内するちびケロ。ちびゼロもまだ知らない部屋とのこと。
・お菓子を出そうとしたちびケロだけど、しまっておいたお菓子が消失。
 とりあえずちびギロを疑ったちびケロはちびギロと取っ組み合い開始。
・そこに秘密の部屋を見つけて入ってきたちびゼロ。
 ちびケロがちびゼロを疑おうとすると、
 ちびゼロは秘密の部屋を内緒にされてたことがショックで落ち込み。完全にシロ。
・次の日、ちびケロが秘密基地に置いてたゲームをしようとしたら、ハイスコアが凄い数字で更新されてました。
 ゲームを勝手にされた上に、自分が凄い時間かけて出したスコアが消されて怒るちびケロ。
・そこに入ってきたちびゼロをとりあえず疑うちびケロ。
 そんなこんなでちびケロがちびゼロに乗っかって詰め寄っていたら、上から物音が。
・物音の方に行ってみると、謎の横穴が。
 その奥にいたのは、


 ビバノンノン


 風呂に入ってるオッサン。
 何勝手に人の秘密基地に部屋作ってしかも完全くつろぎモード満喫してるんだこのオッサン。
・「オレに言わせりゃ、人は山があるから登り、屋根があるからそこに住む!」と主張するオッサン。住むなよ。
 「つまりこう言うことだ。風呂入れよー!宿題やったかー!?歯ぁ磨けよー!」(byオッサン)
 「つまらない争いは止めて、皆仲良くしよって言いたいんじゃないのかな」凄い深読みを展開したちびゼロ。

・お菓子消失&ゲームハイスコア更新はオッサンの仕業。
 凄まじい速さでお菓子を食べゲームをプレイするオッサンを見て「で、できる・・・」と思ったちびケロ達。
・そのオッサンジョリリは以降秘密基地に住み着き、
 ちびケロ達の食事に紛れ込んだり、ちびケロ達とゲームで対戦したりして、
 ちびケロ達と仲良くなりましたって図々しいなこのオッサン。
・そんなある日、秘密基地がいじめっ子3人に乗っ取られました。
 ケンカに発展しそうなところに乱入したジョリリ。ジョリリを頼りにするちびケロ達。
・意味間違えてることわざでいじめっ子に「楽して秘密基地を横取りした」と言うジョリリにいじめっ子は、




 的確な反撃

 「でもそれってさー、オッサンも一緒じゃないの?
  オッサンだってそいつらの作った秘密基地、勝手に使ってたじゃん」




 おあいこ宣言

 「確かにお前たちの言うとおりだ」




 認めたーーーーー!!!!!
 「あいつらなかなか鋭い」と言って帰ってきたジョリリ。何しに来たんだお前。
・ジョリリが役立たずだと判明したところで、ちびケロ達は作戦会議。
 「元々そんなに頼りになりそうには見えないんですが」(byナレーター)
 どうでもいいけどジョリリ、秘密基地が奪われた今どこに住んでんだ。

・秘密基地を取り戻すアイデアがあると言うジョリリ。
 そのアイデアとは、




 人生の教訓その1

 「東を向いて海苔巻きを食えば大抵のことは上手くいく!」




 丸かじりの極意


 実行。
 マスクが邪魔で海苔巻きが食べれないちびゼロ可愛いよちびゼロ。
・海苔巻き食べて準備万端。秘密基地に突撃開始。


 海苔巻きパワー


 即退散。
 「僕が食べられなかったからかなぁ・・・」(byちびゼロ)
・帰ってきたちびケロ達にまたアイデアを出してきたジョリリ。




 人生の教訓その2

 「とにかく穴を掘れ!」




 やれるだけのことはやった


 実行→即袋小路。
・こうしてジョリリは全く当てにならないと知ったちびケロ達は、自分達の力で秘密基地を取り戻すことに。
 ちびプルも参戦。「女子供が手出しをすることじゃない!」「あら、ギロロ君だって子供じゃないの」(byちびギロ&ちびプル)
・猿蟹合戦作戦で秘密基地を取り戻すことにしたちびケロ達。その様子を影から見てるジョリリ。
・配役決定。


 今も昔も


 またかよギロロ。
・雨が降ったある日、作戦実行。
 秘密基地に忍び込んでいた栗役のちびケロがいじめっ子のリーダーに頭突きをかまし、


 女王の攻撃


 怯んだリーダーに女王蜂役のちびプルが攻撃。
 棒でリーダーの尻をドスドス刺しまくっていたちびプルは、




 「この注射狂!」

 「なんかこれ・・・楽しいかも・・・!」






 ・・・・・・プルルさん?






 「くけけけけけけけけ(ry」

 「カイカ?ン・・・!」








女王様役のちびプルが幼くして何かに目覚めてしまったところで、
 フン役のちびギロがリーダーにフンを投げつけて攻撃。凄い嫌な役回り。
・そして外に飛び出したリーダーに向かって臼役のちびゼロが上からダイブ。
 残るいじめっ子2人は、ちびケロが作った偽の手紙に騙されてました。
・ちびゼロを投げ飛ばし、リーダー復活。
 「しっぽ組が俺たちに楯突くなんて」お前らも幼年期だろうが。
・そして秘密基地をかけた戦いの始まり。
 自分達が作った秘密基地を取り戻すために、いじめっ子たちと必死に取っ組み合うちびケロ達。
・何度投げ飛ばされても、どんなに泥まみれになっても、
 立ち上がり、いじめっ子達を睨み、向かってくるちびケロ達に怖くなったいじめっ子リーダーは、遂に逃亡。
 他の2人もリーダーを追いかけていき、ちびケロ達の勝利。
・その後、秘密基地を取り戻したちびケロ達は空き地のど真ん中でお風呂。
 恥ずかしがって後ろを向くちびプル可愛いよちびプル。
・いつの間にかお風呂に入ってきてたジョリリ。「ジョリリは何もしてないくせに」笑うちびケロ達。



・回想終了。
 今思えば、ジョリリはあの時、自分達で戦おうとする意思を教えたかったのじゃないかと考えたドロロ。
・そういったドロロの深読み癖は、ジョリリと付き合ったせいじゃないのかと思ったケロロ。
 ケロロも、美味しいところだけを持っていくジョリリの生き方に影響されたようです。
・ギロロはジョリリの影響について何かないのかという話に。
 「強い男は強い女に惹かれる」昔ジョリリがギロロに言っていたことがそのまんま今のギロロに当てはまっていました。
・その後、プルルがちびケロハウスを見つけ、ケロロ達は助けられました。
 ってかプルルはこの3週間の間どこにいたんだ。
・ケロロ達を探していたプルル。その理由は、


 訳:尻を出せ

 「宇宙にんにく注射を作ってみたの!」




 ・・・・・・ハイ?




・逃げるケロロを笑顔で追いかけるプルル。
 そして転んだケロロの尻に、そんな何度も刺す必要はなさそうなのに何度も注射を刺しまくるプルル。
 抜け出して更に逃げるケロロを更に追いかけるプルル。
 こうなってしまったのは誰のせいだ。

○次回予告
Aパートはサブロー転校の危機、Bパートは第4期アリサ初登場と濃い話が2本。


○まとめ&キャプ詰め
という訳で、プルルはドSでした。
幼い頃の経験って本当に重要です。他愛無い猿蟹合戦作戦がこんなことになってしまうとは。

ケロロ達に大きな影響を与えていたジョリリは、
全体的にダメダメだけど憎めないという、今となっては貴重なオッサンでした。
誰よりも先にちびケロ達の秘密基地を乗っ取る行動力はある意味凄い。

そんな無邪気な幼年期可愛いよ幼年期話でした。
やっぱり幼年期の中ではちびギロが一番可愛い。
今回はちびケロ&ちびプルじゃなくてちびギロ&ちびプルがプッシュされました。
ちびプルに絆創膏貼ってもらって照れるちびギロ可愛いよちびギロ。



僕ら永遠のお子様&図々しいけど憎めない

オッサン理論&女王覚醒カタルシス

ツヨクツヨク&天職イコール快感の法則


DVD「ケロロ軍曹 3rdシーズン」Vol.9 ジャケット公開
秋&クルルが来ました。
スポンサーサイト
トラックバックURL
「ちびケロ あのころジョリリ であります」 今週はシッポがあるころの思い出話でし
「あのころジョリリ」
今回のケロロ軍曹は、秘密基地(ちびケロハウス)。ケロロ・ギロロ・ドロロ・プルルの幼き日の思い出です。
まったく、ほんとこんなだらけっぷりですみません。m(__)m先々週のアニケロ第1

≪BackHOME | Next≫

