ケロロ軍曹中心感想ブログでした。※2016/07/11更新完全停止
看護長のなく頃に 荒治し編 ?アニメ「ケロロ軍曹」第157話
アニメ「ケロロ軍曹」第157話

大体のあらすじ・・・プルルはスパルタ&占いでギロ夏。
幼馴染が改めて再会。




○「プルル 看護長におまかせ! であります」
・会議が行き詰ってるケロロ小隊のところに、
 健康診断の報告をしにいきなりやって来たプルル看護長。
・早速診断結果発表。
 タママ・・・甘いものの食べすぎでこのままだと糖尿病まっしぐら。
 ギロロ・・・ストレス溜めすぎ、ついでに恋煩い。
 ドロロ・・・忘れられ&トラウマで心が痛みまくり。
 クルル・・・性格悪すぎ。ただし体はいたって健康。ええっ!?
 ケロロ・・・ガンプラ症候群で侵略への集中力が著しい欠如。
・という訳で全員何か問題があるので、プルルの特別治療コースを受けることになったケロロ小隊。
・性格をよくするためにクルルにゴミ拾いをさせ、ストレス解消のためにギロロを滝に打たせるプルル。
・流木激突で気絶したギロロ。一刻も早くギロロに人工呼吸しなければならなくなり、
 更にプルルが「人助けをすれば性格がよくなる」と言い出して、

 今日も赤面する黄色

 レッツマウストゥマウス。クルル、どんどんエスカレートしてないか。
・お菓子に触れないようにタママを木に吊るしたプルル。スパルタ志向。
・その頃ケロロは自己流のやり方でガンプラ症候群を治し集中力を回復すると宣言し、
 24時間ガンプラマラソンを敢行。意味ねぇ!
 「ガンプラを作り続けて集中力を養う」お前さっきの話聞いてたのかよ。

・24時間どころか何日もガンプラを作り続けたケロロ。その結果、

 ギャン

 「ギャン」


 ザクレロ

 「ザクレロ」


 グフ

 「グフ」


 と全てがガンダムに思えるようにまで悪化。というかこれはどう答えれば正解なんだ。特に真ん中。
・という訳で、ケロロにもプルルが直々にスパルタ治療をすることに。
 牢屋の中で「侵略」と書き続けさせられるケロロ。ちょっとでもガンプラに触ったら電流。
・ガンプラ踏み100連続、プラモ仕分けと続くスパルタ。
 「ガンプラが来る・・・」禁断症状で苦しむケロロ。
・そして遂に耐えられなくなったケロロは脱走。皆でケロロを探すことに。
 「いないですぅ?」と言いながら冷蔵庫の中を探すタママ。お前はお菓子が食べたいだけじゃないのか。
・どこを探してもケロロはおらず。子供の頃、ケロロがやらかした逃走事件を思い出したギロロ。
 ちびケロが学校でゲームやってたら先生に見つかって逃げ出し、どこを探してもちびケロは見つからず、
 2日後に腹が空いて限界になったちびケロがどこからか自分から出てきたということがあったそうです。
・もう一度ケロロを探しに行ったギロロ達。
 部屋に残ったプルルはさっきのギロロの話であることを思い出し、
 机の2段目の引き出しを開けてみたけどしかしケロロはおらず。っていうかさすがに入らないだろ。
・そしてプルルが机の一番下の引き出しを開けてみると、

 エスパーケロロ

 ケロロ発見。凄くギッチギチなことになってるケロロに驚いたプルル。
・「どうして分かったでありますか?」「ほら、昔訓練所で同じようなことがあった時・・・」
 実はケロロ逃走事件の時、ちびプルはただ一人ちびケロを見つけていました。
 その時ちびケロが隠れていたのは机の2段目の引き出し。余裕で入っちゃってるよこのオタマ。
・そして「秘密にして」とちびケロに泣きつかれたちびプルは、
 最後までちびケロの居場所を皆に教えなかったそうです。
・「どうする?今回も黙っとく?」子供の頃と全く変わっていないケロロを見て懐かしくなったプルル。
 そんな話をされて顔が赤くなったケロロ。
・「我が輩だって大人になったでありますよ!」「それなら、今回は出てこられるわよね?」
 プルルに言いくるめられたケロロ。「敵わないでありますなぁ、プルルちゃんには」「付き合い長いもん♪」(byケロロ&プルル)
・しかしケロロが自分で引き出しから出ようとしてもハマってしまって出られず。そりゃそうだ。
・ケロロ救出。ケロロ小隊の治療のために、地球に残ることにしたプルル。
 ケロロ小隊との挨拶もそこそこに、

 尻を出せ

 「じゃあ、とりあえずお尻出して?」



 ・・・・・・・・・はい?



・そして、

 侵略せよ

 注射終了。「オ?イエ?ス」って何だ「オ?イエ?ス」って。
・ここで、診断結果聞いてからずっと落ち込んでて話に全く出てこれず、
 なんか心の傷が悪化してそうな感じのドロロが泣きながら乱入。
「忘れてなんていないわよ!」ドロロにも注射を構えたプルル。

 ココロの問題も一発解決

 治療完了。尻に注射されて物凄く気持ち良さそうなドロロ。
 だから「イエ?ス」って何だ「イエ?ス」って。「かい・・・かん・・・」(byナレーター)

○「夏美 今日の占い であります」
・朝の占いで射手座のラッキーカラーが青と言われたので、青いハンカチを持って学校に行った夏美。
・そんな占いの影響力を目の当たりにしたケロロは、占いを操作して地球人を操ることに。
 そして「サンプルが欲しい」と言って夏美を実験台にすることにしたケロロ。
・次の日、「射手座の人は人の邪魔をする上に自分もとばっちりを受ける。でも謝ればいいこともある」と
 (ケロロが仕込んだ)占いに言われた夏美。
・そして家を出ようとして廊下にケロロが置いてた水入りバケツにつまづき、水をかぶった夏美。
 「掃除の邪魔」と夏美に怒るケロロ。占いが当たったと思った夏美。
・占い通りにケロロに謝った夏美が家から出ると、そこには焼き芋を持ったギロロが。
 ギロロから焼きたての焼き芋を貰い、また占いが当たったと思った夏美。後ろめたそうな顔してるギロロ。
・その次の日の占いは、「甘いものを我慢すればもっと美味しいものが食べられます。ラッキーカラーはすみれ色」。
・そんな夏美の前にお菓子を持って現れたタママ。
 夏美にお菓子をおすそ分けしようとするタママの誘いを、占い通りに断った夏美。
・すると、プルル(すみれ色)が寿司(もっと美味しいもの)を持って夏美のところに滞在の挨拶をしに来ました。
 またまた占いが当たったと思った夏美。
・という訳で、完全に朝の占いを信用した夏美。
 その次の日の占いは「奪ったものを返さないと災いが起こる」。
 夏美にガンプラを返してもらえたケロロ。夏美完全陥落。
・更に「家事をしないと災いが起こる」「緑のものに優しくしないと災いが起こる」と占いで夏美をこき使い始めたケロロ。
 もう夏美をターゲットにするのはやめろと言ってきたギロロに、今までの仕返しだと言うケロロ。
・そしてギロロに幼稚だと言われたケロロ。
 その次の日に夏美が見た占いは、

 赤禁止令

 「赤いものを近付けじゃダメ」。ギロロも完全陥落で占い天下。
・すっかりボロボロになりながらも朝のワイドを見る夏美。
 「以上、今日のわんこそばでした!明日のわんこそばが楽しみですね?」なんか謎なコーナーをやってます。
・そして今日の占いは、
 「射手座の人は今までの非礼を反省して、謝るべき人にちゃんと謝らないと凄い不幸が待っている」。
 その占いを聞いた夏美が真っ先に謝ったのは、

 謝るべき人

 昨日からずっと固まってたギロロ。
・「昨日はごめんね。占いのせいで、あたし・・・」後悔している夏美に全てを打ち明けたギロロ。
・その頃地下では何も知らないケロロがかなりご機嫌。
 そこに入ってきた夏美。夏美の謝罪をにっこにこで待つケロロに夏美は、

 ♪いちばんラッキー 誰ですか?

 「あんたの誕生日、私と近かったわよね?」
 ケロロの誕生日は12月9日。つまりケロロも射手座。拳を鳴らす夏美。
・こうして、「謝るべき人に謝らなかった」ので凄い不幸に遭ったケロロ。
 その日の夕方、改めて夏美に焼き芋をプレゼントしたギロロ。

○次回予告
・ギロロは強いから、かませ犬じゃなくて引き立て役もしくはツンデレだと主張する冬樹。なぜそこでツンデレが出てくる。
・Aパートは侵略カウンター再来で侵略成果のでっち上げ作戦。
・Bパートはギロロ弄りスペシャル。クルル輝いてるよクルル。


○まとめ&キャプ詰め
プルルが一時的にレギュラー化です。プルル可愛いよプルル。という訳でキャプはすみれ色だらけです。
やっぱりケロロのことは普通の幼馴染として見ているっぽいプルル。
果たしてタママ&モアはケロロのことでプルルに絡んだりするのだろうか。


プルルは治療には妥協と容赦がありませんでした。そしてあのオチは何。
そういえば、今回ギロロは幼馴染の女の子の目の前で
男とマウストゥマウスした(もしくはやられかけた)
なんて目に遭ってます。
しかもその幼馴染本人の要望で。

どうでもいいけどちびケロが余裕で入るケロン星の机は
誰のサイズに合わせて作られたんだろう。ケロン人向けじゃないような気がするんだけど。


Bパートはギロ夏エンド。
「ケロロの誕生日」オチは上手いなぁと思った。


幼馴染はスパルタ志向

体だけ成長した人&体は成長してない人

すみれ色の必殺技

♪トゥインクル トゥインクル お星様 トゥインクル トゥインクル 教えてください
トラックバックURL
今週も面白かったであります! 新シーズンで絶好調? 「プルル 看護長におまかせ!
「プルル看護長におまかせ!であります」プルル看護長@雪野五月次回予告にも登場して...
「プルル 看護長におまかせ!」ケロロ小隊に衛生兵配属・・・かな?

≪BackHOME | Next≫

