ケロロ軍曹中心感想ブログでした。※2016/07/11更新完全停止
色々あって4年目決定 ?アニメ「ケロロ軍曹」第145話
○「ウレレ 売れっ子侵略者 であります」
・売れっ子の雇われ侵略者、ウレレが本部に雇われてケロロ小隊に協力することに。
 人数調整の為のリストラもあるのかと心配するケロロ。
 それを聞いてまだ誰も何も言ってないのにたそがれてるドロロ。

・ウレレ到着。ケロン人の社交辞令の共鳴を「時間がないから」と拒否するウレレ。
・ウレレはスケジュールがビッチリ詰まっているため、地球にいられるのは一日だけ。
 一週間で惑星を5つ侵略しなければならないらしい。
・早速侵略案を発表するウレレ。
 「お金がかからない」(ケロロの要望)、「暴力的ではない」(ドロロの要望)もバッチリ満たすらしい。
 指にヤスリを擦り付けてるケロロは何を削っているんだ。

・「風が吹けば桶屋が儲かる」ということで、作戦内容はただ巨大扇風機で風を起こすのみ。
・どういうことかと言うと、
 風が吹けば『まあ色々あって』桶屋が儲かる。
    ↓
 桶屋が儲かれば『まあ色々あって』アライグマが小躍りしたり
 ロケットが発射されたり西澤タワーに何か起きたりとにかく色々起こる。
 一瞬だけ入ったカレーのカットに反応したクルル。
    ↓
 そんなこんなで『まあ色々あって』すももが日本海の荒波に揉まれる。
    ↓
 すももが(略)すれば『まあ色々あって』ゲロロ艦長のアニメ4年目が決定する。
    ↓
 ゲロロ艦長が(略)すれば556が逮捕されたりと『まあ色々あって』寿司屋がコサックダンスを踊る。
    ↓
 寿司屋が(略)すれば『まあ色々あって』侵略完了。
・というわけで、全くもって意味がわからないんですけど。
 とりあえず、アニメ4年目おめでとうございます。本当と見ていいんですよね?
・あまりにも完璧な侵略作戦に打ち震えるギロロ達。
 「さりげなくゲロロ艦長のアニメ4年目決定まで盛り込まれてるのも、心憎い演出ですぅ!」(byタママ)
・しかし、突然「愛が足りない」とケチを付け始めたケロロ。こっちの方も意味不明。
・別の作戦を出そうとするウレレに、「今のキミに必要なのはリフレッシュ!」と休暇を薦めるケロロ。
・納得したウレレと共に宇宙人街の酒場へ。タママが懐かしの大人ルックスです。
・ケロロの魂胆は、ウレレが帰った後にさっきの作戦を自分たちが考えたものとして実行すること。
 パクリではなくリスペクト&オマージュと主張するケロロ。
・その後、ウレレはケロロ達と一緒に徹夜カラオケやって帰りました。
 元気なウレレとやつれてるケロロ達。
・早速作戦実行。ウレレが残した扇風機プログラムを実行すると、
 ケロロ小隊がゆっくりくつろぎながら見物するためのお茶(ただしドロロの分は無し)が出てきました。
・止めさせるために基地に突入してきた夏美を捕獲するための落とし穴もバッチリ用意済み。
 ドロロのお茶の件を除けばまさに完璧な作戦です。
・で、落とし穴に落ちた夏美は、なぜかスクール水着で出てきました。
 さすが売れっ子侵略者、需要にもしっかりと応えた本当に完璧な作戦です。ギロロも鼻血です。
 クルルからもスクール水着+靴下はマニアックだと褒められました。

・扇風機回転開始。早速556の「やせる宇宙オケ」がバンバン売れております。
 あるあるの納豆ダイエット捏造が大騒ぎになってるこのタイミングでこんなネタかよ。

・作戦は順調に進み、ゲロロ艦長アニメ4年目も無事決定。
 詐欺容疑で556が逮捕され、侵略達成まで後少し。
・しかしここでポヨンが乱入。
 ついさっきウレレが桶屋作戦で別の星を侵略達成したので、
 作戦のパクリ容疑で逮捕されたケロロ。あくまでもリスペクトでオマージュだと主張するケロロ。

○「ケロロ そしてやっぱり誰もいなくなった であります」
・ケロロに手紙が。
 「もしや劇場版ゲロロ艦長の試写会が当たったでありますかな」Aパートのアニメ4年目決定発言に引き続き宣伝です。
・ケロロ小隊全員に招待状を出した556。忘れられてなかったことに感激して泣いてるドロロ。
・ケロロ小隊が556の部屋に入っても誰もおらず。
 部屋に残されていたのはカラーボックスで作られたプリンのみ。
・プリンの傍にはカラメルソースが。
 早速タママがそれをプリンにかけて食べてみたところ、タママは突然苦しみだして走り去っていきました。
・カラスが鳴いたり雷が鳴ったりと、雰囲気までどんどん悪くなってきました。
・ケロン星に古くから伝わる、5人のケロン人が次々と消えていくわらべ歌を思い出したケロロ。
 1人は毒を盛られて消え、1人は恋に落ちて消え、1人は忘れられて消え、
 1人はトイレに流されて消え、最後の1人はニョロロに食われて、そして誰もいなくなったという歌らしい。
 忘れられたのくだりを聞いて汗かいてるドロロ。
・落雷&大雨でソーサーやら通信機やらがダメになり、電話も故障中で、完全にアパートに閉じ込められたケロロ達。
・そんな緊張状態の中、どこからかケロッ!とマーチが鳴り始めました。
・押入れの中から、
 「この前556が真っ赤なテレビと一緒に拾って自転車に乗せて持って帰って来た」ラジオを見つけたケロロ。
・そのラジオは大雨警報を告げ爆発。いつの間にかギロロが消えていることに気づいたケロロ。
・という訳で、次はどう考えてもドロロの番です。
・3人で手分けしてタママとギロロを探すことにしたケロロ。この時点で既にこの後の展開が読めるのでやる気になれないドロロ。
・タママとギロロは見つからず。そしてやっぱりドロロもいつの間にか消失。
・2人きりになったケロロとクルル。
 ケロロがボケてみても、クルルがツッコんでくれないので間が持たず。ギロロのありがたみがわかったケロロ。
・次はケロロとクルルのどちらかがトイレに流される番。そんな中、トイレに行きたくなったケロロ。
・ケロロが消えたくないのでクルルと一緒にトイレに行ったところ、水が流される音と共にクルルが消えました。
・1人になったケロロに足音が接近。
 ケロロがニョロロだと思って脅えていたら、出てきたのはケロロを迎えに来た冬樹。
・ギロロは夏美のことが心配だったので嵐の中を一足先に帰宅しただけ。冬樹にケロロ達の居場所を教えたのもギロロ。
・タママはあのカラメルソースは実は醤油で、
 それをたっぷりかけたプリンを食べちゃったため辛さのあまり走り去っただけ。今は口直しにケーキを食べてるらしい。
・ドロロはずっとケロロのそばにいたのにケロロが見ていなかっただけ。
・クルルは面白そうだからわらべ歌通りに消えてみただけ。
・そして556がいなかった理由は、556本人がケロロ達を招待したのを忘れてたから。
 招待した理由はカラーボックスプリンを見せるため。
・全ての謎が解け、ケロロが帰ろうとしたら突如ニョロロが襲撃。わらべ歌通り。

○次回予告
冥王星から来た少女。激しくバトルしてます。


○まとめ&キャプ詰め
Aパート、意味不明すぎる作戦や突然の夏美のスク水等で爆笑しまくった。
ウレレ、あんな簡単に侵略できる作戦を思いつけるのなら売れっ子なのも納得です。
でも一週間で星5つを侵略ってどんなハードスケジュールだよ。


伝統芸に拍手するドロロ可愛いよドロロ。
今回、AパートBパート通して忘れられネタが多かった。

Bパートもネタが多くて笑えました。
ぶっちゃけトイレ我慢してモジモジしてるケロロが可愛かった。


色々あって4年目決定

風が吹けばスクール水着

やっぱり忘れられる男&ツッコミ不在

真実はいつも一つ


バンダイビジュアル公式でDVD「ケロロ軍曹3rdシーズン 5」のジャケットが公開されてるんですが、
ドロロと小雪が1つのマフラーを2人で使ってます。ドロロ可愛いよドロロ。

このまま行くと第6巻のジャケットはちびケロで第7巻のジャケットはガルル?
第7巻のジャケットにちびキルも入らないかなぁと言ってみる。
ってか第7巻、ちびキル話とガルル小隊話を同時に収録って(個人的に)物凄い萌え巻だ。
トラックバックURL
今回は新キャラ(使い捨てかな?)が登場です。売れっ子のプロ侵略者、ウレレ君です。
「ウレレ 売れっ子侵略者 であります」 ウレレのキャラが意外にも爽やか系いい人っ

≪BackHOME | Next≫

