ケロロ軍曹中心感想ブログでした。※2016/07/11更新完全停止
世話をしない者飼うべからず ?アニメ「ケロロ軍曹」 第144話「ケロロ 鉄仮面伝説 謎のデカ耳 であります」
・夏美のクラスにでかいウサ耳&でかいネコ耳のどう見ても不審な女子が3人転入。
 「胡散臭いの胡散に田んぼの田と書いて胡散田です」自分で胡散臭い言ってます。
・道端に捨てられていたウサギに懐かれ、家まで連れて帰ってきてしまったケロロ。
 ウサギにはぴょん太と命名。しかし動物嫌いの秋がいるので家では飼えず。
・冬樹の提案で、毎日ちゃんと世話をするという条件でウサギを学校の飼育小屋に入れてもらうことに。
 「世話をしない者飼うべからず!!」とケロロは条件を承諾。
・その頃、夏美の前にポヨン&ポヤンが登場。
 ポヨン&ポヤンが取り逃がした凶悪犯デカ耳星人(耳がでかいのが特徴)が
 身を隠すために変身して夏美&冬樹の学校に忍び込んだとのこと。丁度心当たりが3人います。
・そしてポヨン&ポヤンの顔は既にデカ耳星人にはバレてるので、
 「頭脳明晰」「運動神経抜群」「頼まれると嫌とは言えない性格」の夏美に協力を依頼したポヨン&ポヤン。
 最後の項目に釈然としない夏美。
・デカ耳星人はペットを次々と飼っては飽きて捨て、
 捨てられたペットたちはあちこちの星で暴走しているという話を聞き、
 そのまま押しに押されて結局協力することにした夏美。捨てられたペットの中にハム太郎っぽいのが。
・仮の宇宙警察手帳(形はヨーヨー)を貸してもらった夏美。ポーズもバッチリ。
・早くもぴょん太の世話に飽きてうろついてたケロロもその話を聞き、
 いつもの様に賞金のためにデカ耳星人を探すことに。
・まずは胡散田を尾行することにした夏美。バケツにつまづいたり振り向かれて慌てて隠れたりくしゃみしたり。
・夏美が尾行の難しさを思い知っているところに、尾行のプロ小雪が参上。
 しかし小雪に捜査のことを話すわけにはいかず。
・尾行再開。そこに今度は謎のスケバン3人組(ケロロ&タママ&ギロロ)が登場。やっぱり正体バレバレ。
・とりあえず前口上を言うケロロ達。なぜ鉄仮面。
・ケロロ、胡散田にヨーヨー攻撃。しかしポヤンに邪魔だと言われ、ビーム撃たれて終了。
 一緒に逃げてきた夏美と胡散田の間に友情が芽生えました。
 夏美から「こんなの相手にしないほうが」言われてショック受けてるギロロ。
・給食。パンの耳だけ食べる胡散田。
 仲良さそうな胡散田と夏美を凄い睨んでる百合少女小雪。
・ケロロ達は今度は給食係で潜入。まだ鉄仮面つけてるケロロ。
・異常なまでにおかわりをするネコ耳少女2人。三根に至っては鍋抱えておたまで一気食い。
・その頃ウサギ小屋では、
 ケロロに呼び出されたドロロがぴょん太の世話を全部任され一人ぼっちで泣きながらウサギのフン回収中。
 一緒にウサギ小屋の掃除をしたりウサギ達にエサやったりしたドロロと冬樹。
・給食の鍋を外に持ち出して顔突っ込んで喰らいついてるネコ耳少女2人に目をつけた夏美。
・そこにスケバンなケロロ達再び登場。2回目の前口上を言い終わる前にポヤンに撃たれたケロロ。
・突然苦しみだし、巨大化し始めたネコ耳少女2人。2人はデカ耳星人の元ペットでした。
 胡散田もやって来て2人を止めようと必死。最後まで夏美に任せることにしたポヨン。

・更にぴょん太がウサギ小屋から脱走&変身。ぴょん太がデカ耳星人でした。
・デカ耳星人のところから逃げ出した胡散田達を、
 「いらないおもちゃでも誰かが欲しがるとあげたくなくなる」という理由で追ってきたデカ耳星人。
・その身勝手ぶりに怒った夏美が、突然さっきまでケロロが言ってた前口上を喋り出し、
 ヨーヨーを投げて見事デカ耳星人の顔面に当て、デカ耳星人を倒しました。
・胡散田達を開放し、今度はケロロをペットにすると言い出したデカ耳星人。夏美もOK出しました。
・しかし「ケロロの友達」冬樹は黙っておらず。その説得に、さっき冬樹にペットとして世話されてたデカ耳星人は動揺。
・逃げ出したデカ耳星人を夏美がヨーヨーで捕らえ、逮捕。
・星に帰っていった胡散田達。引っ掻き回しただけだったので1人だけお礼言われなかったケロロ。
・ポヨン&ポヤンからお礼に仮じゃない本物の警察手帳を押し付けられた貰った夏美。
 ようするにこれからも協力よろしくということらしい。3人でのポーズもバッチリ。
・次回はアニメオリジナルケロン人が主役。売れっ子な侵略者。


○まとめ&キャプ詰め
・ペットのウサギにペットにされかけたケロロ。結局ケロロはペットの世話ができませんでした。
・スコップでウサギのフン回収してるドロロ可愛いよドロロ。
仲が良い夏美と胡散田を妬ましそうに見てる百合少女小雪可愛いよ小雪。今回一番好きなシーン。


デジキャラ転入生

鉄仮面スケバン参上&本日の嫉妬女王

ペットも友達も大切に


goo映画 「超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!」予告編公開(情報元:you-youさん)
見て思ったことはコメントの方に書いたので、全く同じことを書くのもなんだからそちらを参照。
でも一言だけこっちでも言ってみる。

夏美から「寂しかっただけだよね?」言われてるメール泣いちゃってるよメール。寂しかったらしいですこの子。


2chによると、メールかマールのどちらかの役(画像が小さくて役名がよく見えなかった)のゲスト声優は
モーニング娘。の辻希美さんらしい。ぶっちゃけ誰。
トラックバックURL
「ケロロ 鉄仮面伝説 謎のデカ耳」「何の因果かマッポの手先・・・おまんら!ゆるさんぜよ!!」懐かしいフレーズですね。
「ケロロ 鉄仮面伝説 謎のデカ耳 であります」 今週はちょっと微妙でした 劇場版
ケロロ軍曹 「ケロロ 鉄仮面伝説 謎のデカ耳」

≪BackHOME | Next≫

