ケロロ軍曹中心感想ブログでした。※2016/07/11更新完全停止
やっぱできない子 ?アニメ「ケロロ軍曹」第142話
○「ケロロ お正月を返して! であります」
・年越しガンプラ大会からずっと寝ていたケロロ。
 目を覚まして日付を見ると、既に1月5日。4日間フル睡眠。
・今からでも正月を満喫するために日向家の面々や隊員達を探すも、全員留守。
・冬樹の部屋には大量の新しく買った本、夏美の部屋には新しいコンポ、そして冷蔵庫は空。
 これらの事実から、寝ている間に何者かに日向家が侵略されてしまったと考えたケロロ。もっと普通に考えろよ。
・ケロロの妄想回想スタート。ケロロが寝ている間に謎の侵略者が出現。
 「いつまでも軍曹さんに頼っていてはダメですぅ!」(byタママ)ということで、ギロロ達だけでなんとかすることに。
 ケロロが隊員達から最後にまともに頼られたのはいつだっけ。
・しかし、「優秀な指揮官を失った」ケロロ小隊はあっさりと敗北。
 確かに第1期の梅雄話で指揮官がいないとダメだという話はあったけど、それでもおこがましい。
・日向家も大ピンチ。パワード夏美はともかく、冬樹の装備が貧相。
・こうしてケロロは全てを間違えて理解しました。
 「侵略者め!正月くらい休めよ!」と怒る、正月にこれ以上ないほど休みまくった侵略者ケロロ。
・そしてケロロは皆の声(妄想)を胸にアーマーに乗り込み、皆の仇を討ち正月を取り戻すために戦うことに。
 クルルの「隊長!」が力強くて笑った。
・その頃、少し遅い初詣に行っていた日向家。新しい本と新しいコンポはもちろんお年玉で購入したもの。
・ギロロ、タママ、ドロロも里帰りから帰還。
 タママは「ちょっと太った?」と言われ、ドロロは「少し痩せた?」と言われ、
 そしてギロロはガルルと2人きりの気まずい正月を満喫。

・日向家に帰ってきた冬樹達が見たものは、新年早々完全武装状態になってる家。
・「ケロロ、いきまーす!」をやろうとしたところで冬樹達に気がついたケロロ。
・侵略者云々は勘違いだとわかり、皆の充実した正月っぷりを聞かされ、ケロロ新年初逆ギレ。
 ギロロをハンマーで潰して銃乱射。
・そのままビームを撃とうとしたところで、冬樹に止められたケロロ。
 冬樹が一緒に初詣に行ってくれることに。
・冬樹と新年の挨拶を交わしたケロロは、冬樹と一緒に初詣に出発。
 新年初仕事で家を元に戻すことにしたギロロ達。
・「おせちもいいけどカレーもね」押入れの中でドラえもんな正月を満喫していたクルル。

○「ギロロ 仕事始めはペコポン侵略! であります」
・夏美から羽つきに誘われたギロロ。
 ギロロが正月くらいゆっくりしようかと思ったところに、なぜか侵略する気満々になってるケロロが乱入。
・小隊全員を呼び寄せ、さっさと侵略を始めようとするケロロ。
 ギロロは感激していたけど、クルルに「今まで隊長が勢いだけでやった侵略作戦はロクなことがなかった」と言われ、
 今回も期待が裏切られるのではと疑い始めました。
・ギロロの中で天使の声と悪魔の声がいがみ合い開始。
・「もっとゆっくりやったらどうだ」とギロロが言うと、ケロロは「今すぐやらんと意味がない」と説教。いつもと立場が逆。
・しかし、侵略する前に溜まりに溜まってる年賀状の返事を今日中に出さないといけないとタママに言われたケロロ。
 ケロロ小隊宛の年賀状には全てケロロが直筆で返事を書かないといけないことになってるらしい。
・そしてこれがその届いた年賀状の山。

 フライング

 なんか超劇場版2に登場するマロン人からも年賀状来てるんですが。
・今までに見せたことがないような無駄のない動きで年賀状を捌いていくケロロ。「やればできる子」(byクルル)。
・そのケロロの異常なやる気を見たギロロの中で再び天使ギロロと悪魔ギロロのバトル開始。
・そんな中、ケロロの書いた返事が「あけおめ」「ことよろ」のみと
 手を抜きすぎていることが発覚。「やっぱできない子」(byクルル)。
・という訳で、天使ギロロ劣勢。「夏美との羽つき」を持ち出してきた悪魔ギロロの勝利。
・年賀状の返事書き終了。既に羽子板を手に持っているギロロ。
・そこに、今度はクルルからストップが。
 冬休みペコポンツアーで、ケロン軍幼少訓練所の子供たちご一行様が到着。
 子供たちに夢とお年玉をあげなければならなくなったケロロ。子供たちに羽子板をツッコまれたギロロ。
・子供たちが帰りようやく侵略だと思ったら、今度はガキ大将星人が年始周りでご訪問。
 「みんなの物は俺の物」でガキ大将星人に銃を取られたケロロ。
・更に今までのゲストキャラ達も大勢で一気に年始周りでご訪問。
 夏の宝探しの時の年寄りヴァイパーまで来てます。
・ゲストキャラに囲まれてというか埋もれて困っているケロロ。
・天使ギロロ復活。今の侵略したくてもできないでいるケロロは、いつものギロロと同じだと言う天使ギロロ。
・遂にキレてゲストキャラ達に発砲したケロロ。本部からのお叱りもお構いなし。
・そのケロロの侵略への熱意に、遂に悪魔ギロロが敗北宣言。
 ギロロメカに乗り込んだギロロはどこまでもケロロについていくことに。
・しかし、時計を見て既に深夜0時で日付が変わったと知ったケロロは突然やる気急降下。
・どういうことかと言うと、昨日中に侵略したら特別ボーナスが出るというただそれだけの話だったらしい。
 天使ギロロと悪魔ギロロは消滅。
・そしていつもの様に期待を裏切られたギロロがケロロに爆撃。
 大騒ぎになってる司令室を後に無言で帰っていくタママ&クルル&ドロロ。
 「侵略侵略って、君は侵略村の住人ですか!?」2年連続で新年初放送の回に同じ事を言ったケロロ。


○新ED アフロマニア「永遠に」
・芸人ソングから抜け出しました。グループ名が凄い。
映像は実写でした。アニメ「ケロロ軍曹」製作現場を延々と映してるだけだった。
アフロマニア公式によると、2/21発売らしいです。卒業ソングとのこと。

○次回予告
ケロロ父VSメカヴァイパーR。


○まとめ&キャプ詰め
Aパートでケロロが寝正月から目覚めたのが「5日」。そしてその日の夕方にケロロと冬樹は初詣に出発。
そしてBパートでケロロが昼間から侵略のために年賀状を書いたりしてそのまま深夜0時まで司令室にこもり、
日付が変わった後にケロロが見た時計に書いてあったのは「6日」
なんかケロロ達、1月5日を2回過ごしているような気が。

天使ギロロの関係で新年早々ギロロのカマ声が長々と。


我が輩の寝てる間に

初逆ギレ&初友情

人脈たっぷり

いつも通りの展開

新ED詰め。
働く男たち
トラックバックURL
「ケロロ お正月を返して! であります」 原作話でした~ 5日まで寝てしまう軍曹
Aパート「ケロロ お正月を返して! 」原作ありコミックス12巻第百話「正月喪失大失態!!」からのお話。 
今回のケロロ軍曹は、Aパートは原作とほぼ同じ感じでケロロ寝正月。Bパートはギロロの心の天使と悪魔www

≪BackHOME | Next≫

