ケロロ軍曹中心感想ブログでした。※2016/07/11更新完全停止
決戦はクリスマス ?アニメ「ケロロ軍曹」 第141話「ケロロ 奥東京氷河期 アリサが来た! であります」
・奥東京市の全市民をクリスマスパーティーに招待した桃華。目玉はプレゼント交換会。
 タママ(トナカイのコスプレ中)の仕込みでガンプラゲット&いきなりだんご在庫一層計画はバッチリなケロロ(サンタのコスプレ中)。

・しかし外はホワイトクリスマスどころではない大吹雪。556もぶっ倒れました。
・雪雲に包まれ、外と連絡が全く取れなくなった奥東京市。宇宙人街も氷に包まれ機能停止。
・基地の中にも氷が侵食。避難するケロロ達。冬樹はクルルをおんぶする係にでもなっているのか。
・冬樹達を基地最深部に残し、この大吹雪の原因を突き止めることにしたケロロ達。凄く嫌そうなタママ。
・でもケロロの頭の中にあるのはプレゼント交換会のことのみ。大吹雪のことはどうでもいいらしい。
・何かにつまづいたケロロが雪を掘り返してみると、
 雪の下からクリスマスパーティーに招待されなかった為にトラウマモードのドロロが。
 氷漬けのドロロはギロロが背負うことに。
・生命維持装置を付けてても寒いものは寒いので、眠ってしまったケロロ達。
 同時に待機中のクルルもダウン。基地の機能が完全に停止。
 モアだけ何も寒さ対策してないように見えるんだけど大丈夫なのか。

・ケロロが目を開けると、吹雪が止んでました。冬樹に「カエルの冬眠みたいだった」と言われて怒るケロロ。
・そのまま何の支障もなくパーティーにやってきたケロロ達。
 ドロロがいつの間にかどっか行っちゃってるんですけど。
・待望のプレゼント交換会。ケロロはガンプラどころか1/1ガンダムをゲット。
・もちろんこれはケロロの夢。その他2人の夢は、
 タママ・・・お菓子に囲まれ、更にケロロと2人きりという最高のクリスマス。
 ギロロ・・・夏美と一緒に年越し。更に夏美から「あ・な・た♥」と言われたギロロは大興奮。
 何はともあれ、3人とも幸せ指数最高潮。

・夢の中で除夜の鐘を突こうとしたら現実でモアからハルマゲドンを突かれ、今度こそ目が覚めたケロロ。
・その頃のパーティー会場。
 小雪「冬樹さん、大丈夫でしょうか」
 夏美「大丈夫。ボケガエルやギロロが一緒にいるはずだから・・・」
 ここで名前を出されるということは夏美からかなり頼られてますよギロロ。それでもケロロと同列だけど。
・また寝ようとしてハルマゲドンで吹っ飛ばされたケロロ達の目の前に雪女が。
・モアとギロロが雪女に凍らされ、タママもケロロを庇って凍らされ、
 ケロロも見逃してもらおうと雪女を褒めたらあっさりと凍らされ、1人残された冬樹。
・そこに現れ、冬樹を助けたアリサ。雪女は雪男に変身。
・雪男に逃げられたアリサは、「闇の者を引き寄せてくれる」冬樹を囮に使うことに。
 ここでネブラが「アリサを人間にするために」などと初セリフ。
・置き去りにされたケロロ達の前には、なぜかテンションが最高潮の556が。その熱気で氷が溶けたケロロ達。
・西澤タワーのてっぺんに貼り付けにされた冬樹。すぐにさっきの雪男が来襲。
・ネブラと雪男が一騎打ち。ネブラがアリサの頭から離れ、落ちていくアリサの手をつかんだ冬樹。
・雪男に触れた瞬間、過去の記憶を失っていた(ということをここで唐突に明かした)ネブラが全てを思い出しました。
・ネブラの正体は、荒廃の末に滅んだ星の住人達の意識の集合体。
 そして雪男は冬樹ではなく、同じ存在であるネブラに引き寄せられたとのこと。
 孤独によって身も心も凍り付き、全てを凍らせる力を得たらしい。

・アリサと一緒に落ちそうなことになってる冬樹。
 「どうしてそこまで」「だって、僕たち友達じゃないか!」
 前回会った時には割と酷い目に遭わされ、今回も助けられたとはいえ利用されかけましたが。

・ケロロ一行、556のソリに乗って到着。ネブラに加勢するタママ&ギロロ&ドロロ。
 556のソリに助けられた冬樹とアリサ。

・雪男に勝利したネブラは雪男を吸収。全てが終わり、ようやくクリスマスパーティーへ。
 「オッス、オラクルル・・・」クルルが凄い寝言言ってます。

・今度こそプレゼント交換会。冬樹とアリサが手をつないで一緒に参加しようとしたところに桃華が。
・冬樹が桃華の方を向いている間に、「ありがとう、冬樹」と言い残して去っていったアリサ。
・冬樹が参加しなかったのでプレゼントが回ってくる順番がズレ、
 いきなりだんごの在庫が自分のところに戻ってきたケロロ。
・「アリサちゃん、また会えるよね」冬樹とアリサの仲が進展中です。
 「アリサちゃんとの思い出こそが冬樹君にとっては最高のクリスマスプレゼント」(byナレーター)。桃華も頑張れ。
・次回は原作の正月寝過ごし話。スタッフは劇場版で年末進行らしい。


○まとめ&キャプ詰め
ケロロと2人きりのクリスマスで幸せなタママ萌え。
冒頭のトナカイルックでケロロと悪巧みも可愛かった。

戦闘メインな話だけあって作画良かった。
巨大手裏剣?零次元斬と技繰り出したドロロカッコいいよドロロ。

ネブラの過去は、モア一族が関与してたことをほのめかす様な部分がカット。
そしてアリサに残された謎はまだまだ多いです。


ホワイトクリスマス

夢のラブラブランデヴー

吹雪の中の決戦

この夜に舞い降りたストーリー


○おまけ
劇場版第2弾のCMが公開されました。

王子 ミーツ プリンセス

とりあえず、悲しげな顔で夏美に抱かれてる(?)メール物凄く可愛いよメール。クライマックス?
最終的に戦うことになりそうな敵っぽいのも出ました。主題歌は壮大でした。
トラックバックURL
今回のケロロ軍曹は、A・Bパート1本でアリサ・サザンクロスの再登場です。時期に応じてクリスマスでした。
「ケロロ 奥東京氷河期 アリサが来た! であります」 吹雪をあやつる謎の宇宙人が

≪BackHOME | Next≫

